読まれたいけど読まれたくないチラシの裏。

f:id:fukkunmania:20200311024757j:plain

最近ちょっとずつ、自分の考えはSNSではなくブログに書くようにしている。

(あれ?これ前も書いた気がする。もう記憶力がおじいちゃんなので許してください)

 

人間、ワンタップ、ワンクリック間に入るだけでその記事や動画にアクセスするのが確実におっくうになると思っている。だからTwitterに直接貼った動画と、一度YouTubeアプリを経由しないと見られない動画では全然アクセス数が違ってくるんじゃないかと感じているわけだ。知らんけど。

 

つまり、SNSではなくブログに自分の意見を書く、という意味は、『読んでほしい人にだけ読んでほしい』ということになるわけだね。

 

僕は最近もう疲れるから、Twitterも気になる数人の人のツイートだけをブックマークに保存してすぐに画面を閉じてしまう。いいねもあまり付けたくない。他人のいいねが見られる(というかフィードに流れるようになった)時点で、何かにいいねを付けるという行為自体が、僕という存在の意思の方向性を明確にすると思っているからだ。

 

”僕(@fukkunmaniaです)という人間はこういうものが好きですし、こういう意見を支持します”

 

そういうのを他人に僕のメタデータとして添付されることに結構疲れている自覚があるし、逆に僕も他の人に対してそういうレッテルを貼ってしまったことに気づいたとき、ひどい罪悪感が芽生える。

 

そういうのが積み重なってMPがゴリゴリ削られたので、SNSおやすみ期間を取っている感じです。どうせそのうち復活するけどね。

 

僕の意識が削り取った僕のMPは一体どこに消えたんだろう?脳みそのどこかに実は隠れているのか、それとも空気中に霧散して二度と取り返せなくなっているのか。よくわからないな。

 

追記

 一番上の絵は3DCGモデリング用の絵でも描こうかなと思ってグリグリ落書きしてみたけど、僕は絵が描けないんだなと改めて感じ、供養したものです。完